monologue

クズエンジニアの独白

Week 39

2020/09/21 - 09/26 の振り返り。YWTでまとめ。

やったこと

主には、個人事業でのWebサイト制作を進めたのと、今話題のZennで初記事を書いた。

zenn.dev

わかったこと

先週の振り返りとして、タスクが多くある中で目的を見失わないように、

重要度の高い目標を、週次 / 日次 で設定

を改善方法としてトライしてみたけど、結構良さそう。日々の運用の中でも週の中でもこの指針を思い出すので、一日のタスクの計画の際に優先的に実行する意識が働く(ただし目標は未達成だった..)

あとは平日にカフェに行くことはやはり大事。迷いがないのでカフェ行こうかなーという無駄な時間も生まれないし、逆算して時間を捻出するようになる。結局人は時間を切らないと時間を使えない。

Zennの記事作成に時間をかなり使ってしまったが、結果的にアウトプットできたのは良かった。

今後もどんどん続けていきたい。

次にやること

先週と同じ。とりあえず1ヶ月位継続すれば習慣化されるので継続。

  • 平日はカフェに行く時間を確保(継続2週目)
  • 作業時は動画を BGM 代わりにしない(継続2週目)
  • ルーチンは「隙間時間」or「決まったタイミング」で行う(継続2週目)
  • 重要度の高い目標を、週次 / 日次 で設定して自分が重要と思う方向に進捗するようにコントロール(継続2週目)
  • 情報(気付き・後回し・トライ)をストック・運用するフローを作成(継続2週目)