monologue

クズエンジニアの独白

Week 38

2020/09/14 - 09/20 の振り返り。YWTなるフレームワークでまとめてみる。

やったこと

ルーチンを整備して出来る限り毎日実践。個人事業でWebサイト制作を進めた。知人とやっているプロジェクトの企画部分をまとめた。

わかったこと

まず上手く時間が使えていない感がある。平日も24時頃から作業を開始することが多い。在宅でフルタイムで業務をしていることもあり、業務の終わりが曖昧になっているので、ダラダラと業務を続けていることがある。またついつい夜中の作業は BGM 代わりに動画を垂れ流しながらとかも良くない。結局目を奪われてるし生産性落ちてる。

次にやりたいことが多くあることもあり、様々な作業に時間が分散している。各進捗が低くなり、結果何の結果もでない可能性も高まるので良くないことだと思う。色々チャレンジしたいことがあることやすぐさま実行してみるマインドは良いと思うので、それなりにやり方を考える必要がある。

毎日様々な情報に触れたり、気付きがあったりやってみようと思うこと、後でちゃんと調べようと思うことも多くあるが、その情報が流れていく傾向があるので、取捨選択してストックできるような仕組みを作る必要がありそう。

次にやること

  • 平日でもカフェに行く時間を確保する(言語道断で家は時間を奪う要素が多い)
  • 作業時は動画を BGM 代わりにしない(当たり前)
  • ルーチンは「隙間時間」or「決まったタイミング」で行う(他の作業の時間を侵害しないように)
  • 重要度の高い目標を、週次 / 日次 で設定して自分が重要と思う方向に進捗するようにコントロールする
  • 情報(気付き・後回し・トライ)をストック・運用するフローを作成

独り言

今週は自分にとって節目の週なので、ここから気持ちを入れ替えて継続していきたい。週次の振り返りは何となく今までもやってたこともあるけど、こうやってブログにまとめてみると、頭が整理された感覚もあり体験が良いかも。